嫁観察日記

楽して生きたい

デジタルネイティブ

私が初めてパソコンに触れたのは高校生の時だった。必死になってバイトをし、稼いだ25万円を当時最先端であったNEC製PC-98NXに全額ぶっ込んだ。かつて一世を風靡した「PC-98」シリーズがPC-AT互換機である「PC-98NX」シリーズへと変遷していった時代である。皆さんはご存じであろうか、「バザールでござーる」を。

私が必死こいてパソコンを手に入れたのには強烈な理由があった。そう、エロゲーである。今でこそ当たり前であるインターネットも当時は限られたマニアの間でしか利用されていなかった。当時のエロといえばレンタルビデオ屋のピンクコーナーで借りるか又は友人から回ってくるアダルトビデオ(裏表問わず)、最悪は河川敷に落ちているグチャグチャのエロ本ぐらいなものである。皆さんはご存じだろうか、「デラべっぴん」を。そんな時代に迎えた青春であった。10代の青年達にとってエロゲーはまさに神とも呼べる存在だったのである。

インターネットというやつをやると無修正のエロが見られるらしい。そんな噂を耳にした。私が購入したPC-98NXにはモデム(インターネット接続に必須の周辺機器)が付いていたため、即インターネット接続にもチャレンジした。雑誌の付録に付いていたCDロムを使い接続を試みる。私は今でも忘れない。「AOLへようこそ!」のあの文字を。

さて、あの頃の話はさておき、こうして私は10代の頃からパソコンやチャット、携帯電話のiモード、eメール、ネット掲示板Mixiなどのデジタルサービスに親しんできたのである。

 

一方、私の二人の娘達は平成生まれインターネット育ち、持ってるやつはスマホタブレット、持ってるやつと大体同じ、赤子の頃から見てきたYouTubeやアニメ動画。いわゆるデジタルネイティブ世代である。また現代人らしくアニメ等のヲタク方面にも強い嗜好性を持っている。二人ともiPadで絵を描き、スマホ音ゲーをし、Netflixでアニメを鑑賞し、友達とはLINEで連絡を取り合う。

下の子供はまだ小学6年生であるため、スマホアプリのインストールにはペアレンタルコントロールがかけてある。子供が自分のスマホから承認を依頼し、私がそれをスマホで受け取りネット上で許可をする形式だ。だが、その承認依頼がうまく通らない。私も調べたが、原因は不明であった。

しばらくは立ち会いで承認をしていたが、さすがに面倒くさくなったのか、娘が自らネットで情報を得て、解決策を提示してきた。

「パパ、OSを最新にアプデして」

「お、おう」OSアプデポチー

「そしたら承認の所、オンオフ」

「う、うん、これかな?」

「じゃあリク送るから」

「は、はい」

「行った?」

「き、きました」承認ポチー

「・・・ふーん」(ご満悦)

情報収集力優秀である。

デジタルに浸り育った彼女たちは、こうしてデジタルな青春を送り、デジタルを仕事にし、そしてデジタルな人生を歩んでいくのだろう。だが、この子達にはどうかスマホの画面越しには見えない多くの事をその身で学んで欲しいと私は願っている。長い人生、時として草むらに落ちている薄汚いビニ本でさえ光輝いて見える事もあるのだ。

ちなみに娘が入れたアプリは「棒人間アニメメーカー」とかいうやつだった。お父さんにはよく分からんが、まぁ、今のところ君が健全でよかったと思うよ。